メロス言語学院 日本語教師養成科

求職者支援訓練 日本語教師養成科

日本語教師になるためのスキルを徹底指導!充実の教育実習

受講対象者1.ハローワークへ求職申請をされた方
2.雇用保険被保険者・受給者でない方
3.労働の意志や能力がある方
4.職業訓練の支援を行う必要があるとハローワークが認めた方
5.日本語を母語とする方
募集期間募集を終了しました。
講座期間2019年4月19日~2019年9月18日
毎週月曜日~金曜日
※土・日・祝日も、授業実施の場合があります。
授業時間・1限目:10:20~11:10
・2限目:11:20~12:10
・3限目:13:00~13:50
・4限目:14:00~14:50
・5限目:15:00~15:50
募集定員14名
自己負担額教科書代 11,090円(税込)
使用テキスト1.「みんなの日本語初級Ⅰ第2版」
2.「みんなの日本語初級Ⅱ第2版」
3.「テーマ別中級から学ぶ日本語三訂版」
4.「日本語教授法シリーズ2 音声を教える」
5.「日本語教育能力検定試験 分野別用語集」

 

第1回募集を終了しました。
第2回募集を終了しました。
第3回募集を終了しました。
第4回募集を終了しました。
科目名 科目の内容 単位数
安全衛生 安全衛生の必要性、災害防止、災害時対策
日本語学概論 世界と日本についての理解、歴史・文学などの文化的背景の学習
日本語文法 日本語を教えるのに必要な日本語文法体系、日本語の構造、日本語の系統 20
音声学 音声の作り方、音声記号、日本語の音声の特徴、外国人の音声の誤用例、音のしくみ 25
教授法 外国人への教育法、効果的な教え方、教室活動、年齢別日本語教育法 20
文字・語彙 形態・語彙体系、語彙の意味体系、文字の表し方、表記の仕方、表記の規則 20
言語学 言語とは何か、どのように語をとらえるかなどの理論 15
社会言語学 ことばと社会のつながり、言語変種やジェンダー差、世代差や地域による言語 15
対照言語学 日英・日中・日韓・日越の発音・語彙・文法の比較、その知識の授業での活かし方 10
異文化論 言語使用の文化について、文化交流、異文化受容・適応、異文化間心理学、異文化間教育 20
言語習得論 言語理解、言語学習、第一言語・第二言語を学ぶとは、バイリンガルとは、日本語の学習・教育の情意的側面 20
日本語史・日本語教育史 日本語の歴史、日本語教育の歴史
日本語教育事情 世界の国際関係、言語政策、世界各地域・日本各地地域の日本語教育事情
評価法 評価に関する各考察、日本語の試験、テストの種類、作成 20
初級指導法 教科書『みんなの日本語 初級』の文法の理解、指導のポイント、教壇で役立つ技術、実践的知識、実践的能力 50
中級指導法 中級における文型、語彙、読解指導。教材理解と実践的知識の育成 15
上級指導法 上級での生教材などを使用した実践的知識の育成。上級・超級レベルの学習者への指導力の育成 10
職業人講話 日本語教育に関わる方からの講話
科目名科目の内容単位数
教材研究・教材開発演習教材開発、教材選択、教材分析
コースデザイン演習学習者のニーズ分析、シラバスの作成、カリキュラムの作成、日本語コース設計方法の演習
ディスカッション能力議論能力、言語運用能力、表出能力、受容・理解能力
教案作成指導教案の作成練習、作成指導30
初級指導演習初級指導法で学んだ文型などの実践的な教え方の演習65
中級指導演習中級の授業の仕方、語彙指導、読解指導、文法指導の仕方の練習15
上級指導演習生教材(新聞、ニュース、ドキュメンタリー番組など)を使った授業の仕方の演習10
初級指導方法実践教科書『みんなの日本語』を用いた初級レベルの学生への指導の実践30
中級指導方法実践教科書『中級から学ぶ日本語』を用いた中級レベルの学生への指導の実践15
上級指導方法実践新聞・雑誌などの教材を用いた上級ベルの学習者への指導の実践
外国人指導実践外国人留学生への実践練習30